ポケモンGO  ライチュウについて。

ポケモンGO  ライチュウについて。

ポケモンGOをプレイしていると思うのは、ピカチュウをゲットするとピカチュウをゲットしたことに満足して進化先のライチュウをゲットすることにあまり興味がわかなくなってしまう面が少なからずあるのはここだけの話。まあ、ピカチュウを大量ゲットしてライチュウを作るのはめちゃくちゃ面倒くさいので、野生ですんなりライチュウをゲットしたいぜという思いがすくなからずあるのは、ここだけの話だよねえ。ということライチュウというポケモンという詳細について書いていきたい。

★ライチュウのレア度

ライチュウは野生ではほとんど出現しないポケモンであるので超絶レアといってもいいだろう。進化前のピカチュウは基本的にいろんなところに出現するので、レアではあるがゲット不可能なポケモンではない。なので家の近くにピカチュウの巣がないよーーーーーーという人も地道にピカチュウを捕まえていけばライチュウを作るのも土台無理ではないのだ。あとは相棒ポケモンでピカチュウの飴を集めてライチュウに進化するために必要なピカチュウの飴の足しにしてやるしかないよね。

ライチュウの最大CPは2028

ライチュウもポケモンとはいえ、所詮でんきねずみなのでCPが2000そこそこになるのは仕方がないことなのかなあと思ってしまうわけです。ぎゃくにねずみがそんなに強かったら怖すぎでしょ。ライチュウの全ポケモンの立ち位置はこんな感じ。伝説のポケモン>カイリューカビゴン>シャワーズ、ナッシー、ウインディ>御三家ポケモン>ニドキング、二ドクイン、ピクシー、プクリン>ライチュウ>ぺルシアンという感じ。

ライチュウのタイプはでんきタイプ。

ライチュウのタイプはでんきタイプのので、でんきタイプの強力な技を覚えるので、みずタイプのポケモンの弱点をつけて常に効果抜群の大ダメージを与えることができるぞ。

ライチュウの弱点について。

ライチュウは地面タイプのポケモンから地面タイプの技を受けると効果抜群。

ライチュウ対策に必要なポケモン。

★サイドン→サイドンは地面タイプの技を覚えることができ、毎回ライチュウに対してこうかばつぐんのダメージを与えることができるポケモンといってもいいだろう。しかもライチュウより最大CPが200ほど高いのでライチュウに基本的戦闘能力でもまけない。これは強い。

★ゴローニャ→ゴローニャの最大CPは2300ほどでライチュウの最大CPを300ほど超えているという現実がある。CPもライチュウより高くて強力な地面タイプも使えてライチュウの弱点つけるとかライチュウが付け入る隙なんてどこにもないですわ。

★ニドキング→ニドキングの最大CPは2400ほどでライチュウの最大CPを400ほど超えているという現実がある。CPという部分でライチュウを超越していて、毎回ライチュウの弱点をつけるし、ライチュウに負けることなんてバグがおきない限りなし。

ライチュウを相棒ポケモンにするメリット

ライチュウを相棒ポケモンに設定すると1キロ歩くごとにピカチュウの飴がもらえるぞ。

ライチュウタマゴ。

ライチュウはタマゴから負荷することはない。まあ、進化後のポケモンだからねえ。

ライチュウが覚える技。

ノーマル技 でんきショック でんきタイプ 技の威力5 一秒当たりのダメージ量13

でんきショックはライチュウが覚えるノーマル技の中で一秒当たりのダメージ量が最も大きく、優秀な技。この技を覚えたライチュウは当たりなので主力のポケモンとして使うのがいいだろう。しかもでんきタイプの技なので、みずタイプのポケモンに毎回効果抜群のダメージを与えられるぞ。

ノーマル技 スパーク でんきタイプ 技の威力7 一秒当たりのダメージ量11

スパークはライチュウが覚えるノーマル技の中では、もっとも技の威力が低いので使い物にならないというのはここだけの話。唯一のメリットはでんきタイプのポケモンにこうかばつぐんのダメージを与えることができるというところである。


ゲージ技 かわらわり かくとうタイプ 技の威力30 一秒当たりのダメージ量13

かわらわりはライチュウが覚える唯一の格闘タイプの技で、ノーマルタイプのポケモンに効果抜群のダメージをマイターン与えられるというメリットがあるぞ。問題は技の威力も一秒当たりのダメージ量もライチュウが覚えているゲージ技の中でもっとも威力が低いという厳しい現実が待ち構えているのだ。この現実を変えようとするのは本当に並大抵のことではない。

ゲージ技  かみなり でんきタイプ 技の威力100 一秒当たりのダメージ量24

かみなりはライチュウが覚える技で技の威力も一秒当たりのダメージ量ももっとも高いわざといっても過言ではない。そのため、かみなりという最強の技を持っているライチュウを手に入れることに成功したら主力ポケモンとして使うのがベストだろうね。しかもかみなりはみずタイプのポケモンの弱点をつけて効果抜群のダメージを与えるだけではなく、威力も高いので、超絶効果抜群のダメージを与えることができるのだ。


ゲージ技 かみなりパンチ でんきタイプ 技の威力40 一秒当たりのダメージ量15

かみなりパンチはライチュウが覚える技の中で当たり技でもないし、はずれ技でもないという立ち位置の技である。唯一のメリットはでんきタイプのポケモンに毎回に大ダメージを与えることができるぞ。


最後に

ライチュウはそこそこ強いのでゲットしておきたいポケモンの一匹。